2024/2/7 PubMedの新着論文の要約(ADHD)

2月7日(水) 8:35

タイトル:
ADHDを持つ子供と思春期のうちにインターネットゲーム障害(IGD)の併存の有無で、臨床的なサブタイプ、症状の重症度、全体的な機能、情緒的・行動的問題、およびCPTテストのプロファイルの比較

要約:

  • 目的:

この研究は、ADHDの患者において、インターネットゲーム障害(IGD)の存在が疾患の重症度、ADHDの発症形態、情緒的問題、行動問題、およびCPTプロファイルと関連しているかどうかを評価することを目的としています。

  • 方法: IGDを持つ40人の子供とIGDを持たない64人の患者が、いずれもADHDの診断を受けた対象となりました。合併する精神障害は、The

Kiddie Schedule for Affective Disorders and
Schizophrenia(K-SADS)を使用して確定しました。子供たちには、Conners's Parent Rating
Scale-Revised Short form(CPRS-RS)、The Strengths and Difficulties
Questionnaire(SDQ)、Internet Gaming Disorder Questionnaire(IGD-20)、およびMOXO
Continuous Performance Test(MOXO
d-CPT)が行われ、臨床的なグローバル印象(CGI)、子供の全般的な評価尺度(CGAS)、合併症、およびADHDの発症形態が評価されました。

  • 結果:

IGDグループでは、ADHDの組み合わせ型発症がより一般的に見られ、CGI、CGAS、SDQ行動問題サブスケール、認知問題、注意問題、およびCPRS-RS質問票のADHD指数が高かった(p < 0.05)。CPTの注意、タイミング、衝動性、および多動性のスコアには、グループ間で差が見られなかった(p > 0.05)。

  • 結論:

当社の研究では、ADHDとIGDの両方を持つ子供は、ADHDのない子供と比較してより重い症状、より多くの行動問題、およびADHDの発症形態に関して違いがあることが示されました。より大規模なサンプルサイズでの縦断的研究が必要であり、因果関係の有無を検討し結論を出すためにさらなる研究が必要です。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38319235


タイトル: 注意欠如・多動性障害(ADHD)に対するConners持続的注意力テスト-3の診断上の有用性:システマティックレビュー
要約:

  • 目的: ADHDの人々におけるConners CPT-3の有用性に関する文献を概観すること。
  • 方法:

ステマティックレビューを行った。研究論文、年2000年以降、英語、8歳以上の基準を使用して、6つのデータベースを検索した。2人の査読者が独立して1,480のタイトル/要約をスクリーニングし、その後399の全文を確認した。データ抽出と批判的評価が行われた。帰納コーディングによる反射的なテーマ分析が行われ、質的なテーマが特定された。

  • 結果: 13の研究が含蓄基準を満たし、5つのテーマが特定された。

5つの研究ではCPT-3はADHD診断の弱いまたは不十分な予測因子であると結論づけられ、2つの研究では適切な予測因子であると結論づけられた。また、2つの研究ではCPT-3はADHD/不安障害とADHD/強迫性障害、またはADHDASD自閉症スペクトラム障害)を区別することができると結論づけられた。ただし、1つの研究ではCPT-3はADHDASDまたはADHD/ASDの共存状態を区別することができないと結論づけられた。

  • 結論:

結果は、CPT-3は単独の尺度としてはADHDの予測因子としては弱いまたは不十分であることを示している。ADHDのある人々を評価するためには複数の尺度が推奨されている。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38317541


タイトル: 注意欠陥・多動性障害(ADHD)を持つ中国の子供たちの作業記憶トレーニングが注意欠陥、適応および非適応的な認知的情緒調整に与える影響
要約:

  • 背景:

ADHDは中国の子供たちに認知的および情緒的な困難をもたらします。この研究では、ADHDの子供たちへの作業記憶トレーニングの潜在的な利益について調査します。中国の文脈での対応策には、注意、認知的調整、情緒的反応への影響を理解することが重要です。この研究は、Changchun
Normal
Universityによって2023年7月15日に公式に登録された、この研究のトライアル登録番号(TRN)は[TRN-2023-123,456]です。

  • 目的:

この研究は、作業記憶トレーニングがADHDを持つ中国の子供たちの注意、適応的な認知調整、非適応的な認知的情緒調整にどのような影響を与えるかを調査しました。また、注意の焦点の変化、適応的認知調整の改善、および非適応的な認知的情緒調整戦略の変化も評価しました。

  • 方法:

この準実験的研究では、ADHDを持つ中国の女子学生120人を対象に、作業記憶トレーニングの影響を評価しました。事前後テストの指標を使用し、Cogmedソフトウェアトレーニングを行い、注意欠陥と認知的情緒調整を対象としました。3つの信頼性のある測定器を用いて結果を評価しました。手続きには説明責任、質問票、25回のトレーニングセッション、2か月間のフォローアップが含まれました。統計分析には再⽅差
ANOVAなどが使用され、トレーニングの効果が評価されました。

  • 結果: ANOVAにより、作業記憶トレーニングが注意欠陥に対して有意な影響を有することが示されました。認知的情緒調整のための再⽅差

ANOVAにより、時間とともに適応的および非適応的な戦略において肯定的な変化が示され、自己責任、沈思黙考、禍々しい思い、他人の非難の改善が持続的であることが示されました。Bonferroniの追跡テストにより、事前テスト、事後テスト、フォローアップテストの間には有意な差があり、事後テストとフォローアップテストが有利であることが示されました。

  • 結論:

要約すると、この研究は、作業記憶トレーニングが注意と認知的情緒調整に与える肯定的な影響を明らかにしました。作業記憶介入、特にソフトウェアに焦点を当てたアプローチが、注意レベルの向上と認知的情緒調整の改善において潜在能力を備えていることが強調されました。これは、ADHDに対する作業記憶の欠如の役割を強調した既存の文献と一致しています。

  • インプリケーション:

実際には、教育設定に作業記憶トレーニング介入を組み入れることが、ADHDを持つ子供たちをサポートするための実現可能な戦略として浮かび上がりました。これには、教室の活動と家庭ベースの介入の両方に作業記憶トレーニングプログラムを統合することが含まれます。さらに、効果的な作業記憶トレーニングの最大の効果を引き出すためには、持続的な実施と長期的なフォローアップの評価が重要です。具体的なADHDのサブタイプに合わせた介入と、作業記憶トレーニング活動を日常のルーティンにシームレスに組み込むことは、多様な環境でADHD症状を管理するための実用的で個別化された解決策を提供します。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38317179


タイトル:ADHDと6つの精神疾患のリスクとの関連:メンデリアンランダム化研究による調査

要約:
-
研究背景:注意欠陥多動性障害ADHD)は、さまざまな精神疾患と頻繁に併発すると観察研究や診断基準で指摘されています。そのため、ADHDと6つの精神疾患の間の遺伝的関連を調べるために、メンデリアンランダム化(MR)研究を実施しました。
-
方法:2つのサンプルでのメンデリアンランダム化設計を使用し、ADHDおよび6つの精神疾患のゲノムワイド関連研究(GWAS)に基づいて遺伝的な因子変数(IVs)を系統的にスクリーニングしました。主要手法として逆分散重み付き(IVW)法を使用しました。

  • 結果:この研究では、ADHDASDのリスクの間に正の因果関係があり、IVW

MR解析でオッズ比(OR)は2.328(95%CI:1.241-4.368)であったことが明らかになりました。また、ADHD統合失調症のリスク増加との正の因果関係も示し、IVW
MR解析でORは1.867(95%CI:1.260-2.767)でした。ただし、チック障害、知的障害、気分障害、不安障害とADHDの間には、上記の解析で因果関係は見つかりませんでした。
-
結論:MR解析により、ADHDASDおよび統合失調症のリスク増加において因果的な役割を果たすという堅固な証拠が提供されました。ただし、ADHDはチック障害、知的障害、気分障害、不安障害とは関連していないことが示されました。これは、ADHD-ASDまたはADHD-統合失調症の共存に対するより高い関心と、適切な介入と治療の実施の必要性を示しています。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38317064


タイトル: ADHDを持つ若者へのプライマリケアの提供:多角的質的研究
要約:
1. 背景:
ADHDは非常に一般的な神経発達障害であり、イギリスのガイダンスでは、プライマリケアが診療の効果的な管理において重要な役割を果たし、紹介、薬物処方とモニタリング、および精神的健康と福祉の支援を提供するとされています。しかし、多くの一般開業医(GPs)は、ADHDを持つ若者の医療を提供するためには十分なサポートを受けていないと感じています。不適切な医療は、患者と社会の費用増加と関連しています。

2. 目的:
英国において、ADHDを持つ若者がプライマリケアにアクセスする際の経験を、ADHDの生活経験を持つ人々(LE)と医療専門家(HPs)の視点から調査します。

3. 方法と設定:
イングランドの統合ケアシステムに所在するHP(GPs、診療所マネージャー、福祉従事者)およびLE(16-25歳の若者と支援者)との質的インタビューが実施されました。

4. 方法:
5つの目的に選ばれた一般診療所(貧困、民族性、都市・地方の環境によって異なる)で参加者との半構造化インタビューが行われました。質問は、ADHDの医療へのアクセス/提供の経験に焦点を当てていました。実践における提供方法と潜在的な改善策を理解するために、批判的リアリストの枠組み内で反射的なテーマ分析が行われました。

5. 結果: 11人のHPと9人のLEとの20件のインタビューが完了しました。3つのテーマが生成されました:
ストレスのかかるシステム、ADHDと医療システムの非互換性、および変化の戦略。

6. 結論:
プライマリケアでのADHDの管理の標準化、HPへのより良い情報とサポートの提供、およびLEの人々に対する合理的な調整の助言が、ADHDを持つ若者の効果的な治療へのアクセスの向上に役立つ可能性があります。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38316468


タイトル: 慢性閉塞性肺疾患精神障害のリスクの関連:2つのサンプルのメンデリアンランダム化研究

要約:

  • 背景:

慢性閉塞性肺疾患COPD)は、合併症を伴う一般的な呼吸器疾患であり、過去数年間で重要な科学的進展があったにもかかわらず、COPD精神疾患潜在的な関係は議論の的となっている。

  • 方法: ゲノムワイド関連研究(GWAS)ディレクトリからCOPDのデータを取得し、Psychiatric Genomics

Consortiumからアルツハイマー病、統合失調症パニック障害注意欠陥多動性障害ADHD)、躁うつ病、重度のうつ病、多重障害、強迫性障害、外傷後ストレス障害、および統合失調症などの精神疾患のデータを取得しました。二群メンデリアンランダム化(MR)手法を用いて、COPD精神疾患の関連を探索し、喫煙歴に基づく亜群解析を行いました。

  • 結果:

二群メンデリアンランダム化分析により、全体的なCOPDと一般的な精神障害の発症との因果関係は見られませんでした。喫煙歴に基づく亜群解析では、COPDを持つ非喫煙者精神障害の発症との間に因果関係はありませんでした。しかし、COPDを持つ喫煙者は、ADHDの発症リスクが有意に高く(OR:2.303、95%CI:1.558-3.403、P
= 0.001)、アルツハイマー病のリスクがわずかに低く(OR:0.994、95%CI:0.988-0.999、P = 0.034)関連していました。

  • 結論:

喫煙歴のあるCOPD患者は、ADHDの発症リスクが高くなる可能性がありますが、アルツハイマー病のリスクはわずかに低減する可能性があります。逆に、喫煙しない患者では、COPD精神障害の因果関係は観察されませんでした。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38317665