2024/2/6PubMedの新着論文の要約(ADHD)

タイトル: 7q11.23重複症候群の影響を受けた10の中国の家族の臨床的および遺伝的分析

要約:

  • 目的: 7q11.23重複症候群を持つ10の中国の家族の臨床的および遺伝的特徴を分析すること。
  • 方法:

鄭州大学第一附属病院で2017年12月から2022年1月までに診断された10の家族を対象とした。全ての被験者の臨床データが収集され、いくつかはコピー数変異シーケンス解析または単一核酸多型アレイによる遺伝パターンの解析が行われた。

  • 結果:

probandには6つの胎児と4つの思春期の例が含まれていた。6つの胎児のうち4つの例は異常な超音波指標を示し、ソフト指標を持つものが3つ、異常な胎児の構造発達を持つものが1つであった。4つの思春期の症例の臨床的表現型には知能障害、言語発達遅延、注意欠陥多動性障害が含まれていた。コピー数変異のサイズは1.31〜1.42
Mbの範囲であり、7q11.23重複症候群のクラシック領域を含んでいた。そのうち、5つの症例は親起源検査を受け、3つは新生変異で、2つは遺伝的であった。

  • 結論: 7q11.23重複症候群の個体は臨床表現型の異質性が大きい可能性があり、影響を受ける家族には妊娠前相談と生殖指導が提供されるべきである。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38311550

タイトル: Phasic dopamine signals are reduced in the spontaneously

hypertensive rat and increased by methylphenidate.
要約:
自発性高血圧ラット(SHR)は、遺伝的に決定された特定の行動的特徴があるため、注意欠陥多動性障害ADHD)のモデルとして頻繁に使用される選択的に交配された動物品種です。本研究では、SHRの正の強化に対する特異的に変化した反応が報酬に対する変化した写酸性ドーパミン反応による可能性があるとの仮説を検証するために、SHRとSprague
Dawley(SD)ラットで写酸性振動分析法を使って写酸性ドーパミン信号を測定しました。また、ドーパミン再取り込み阻害剤のメチルフェニデートがこれらの信号に与える影響も研究しました。その結果、SHRでは写酸性ドーパミン信号はSDラットに比べて有意に小さかったことが明らかになりました。写酸性ドーパミン神経細胞への感覚刺激の強化との関連により、写酸性ドーパミン信号は両品種共に反復対応により増加し、一方でドーパミン神経細胞への電気刺激に対する反応は減少しました。しかし、ペアリング後の感覚刺激に対する応答の最終的な振幅はSHRよりもSDラットで有意に小さかったです。メチルフェニデートは、SHRではSDラットに比べて感覚刺激に対する応答をより大きく増加させましたが、その効果は低用量の影響によるものでした。より高い用量では、メチルフェニデートSHRとSDラットの感覚刺激および電気刺激への応答を同様に増加させました。SHRで報酬予測のための刺激の重要性が減少することを説明するかもしれない小さなドーパミン応答は、以前に報告されていたものであり、メチルフェニデートの刺激応答に対する作用は、ADHDでの低用量メチルフェニデートの治療効果の潜在的なメカニズムを示唆しています。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38314648

タイトル:思春期初期のいじめ被害、社会的サポート、および精神的健康に関する長期研究

要約:

  • 背景:いじめによって心理的症状の発達が予見されますが、親や学校環境がこの関連を和らげるかどうかは明確ではありません。
  • 方法:米国全土に広がる11,844人の多様な子供を対象に、2年にわたる縦断データを分析しました(基準時の平均年齢 = 9.91歳、標準偏差 =

0.63、範囲 = 8.92-11.08、完全なケースサンプル =
8,385)。解釈変数を広範に含むうえに、いじめ被害と2年間の大うつ病状態(MDD)、分離不安(SA)、前駆性精神病(PP)、および注意欠陥/多動性障害(ADHD)の変化の間の縦断的関連を調べました。ミックスドリニアモデルを用いて、親の温かさや学校環境の積極性が調整効果を持つかどうかを検証しました。
-
結果:20%の子供がいじめ被害を経験しました。いじめ被害への高い露出はMDD、SA、ADHDの症状の増加と関連がありました。親の温かさはMDDの症状の減少と関連しており、いじめ被害と精神的症状の関連を弱める効果は限定的でした。積極的な学校環境はPPの症状の減少と関連しており、いじめ被害とMDD症状の関連を緩和しましたが、SAおよびADHD症状の関連を増幅しました。
-
結論:思春期への移行中にいじめ被害が精神的症状の増加と関連しています。親の温かさや積極的な学校環境だけでは、いじめ被害が心理的健康成果に与える否定的な影響に対処するのに十分ではない可能性があります。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38314519

タイトル: 親の精神疾患と子供が施設外での世話を受ける可能性:コホート研究

要約:

  • 目的:親の精神疾患とその子供の施設外での世話の可能性の関係を詳細に説明し、この関係に影響を与える要因を特定する。
  • 方法:スウェーデンの国民登録を利用して、2000年から2011年に生まれた子供(n =

1,249,463)を親とリンクさせた。時間依存的な親の精神疾患(非情動的および情動的な精神病、物質乱用、うつ病、不安およびストレス、摂食障害人格障害注意欠陥多動性障害自閉症、知的障害)は、国際疾病分類コードを用いて特定された。
-
結果:社会経済的要因の調整後、精神疾患を抱える親と一緒に暮らす子供は、精神疾患を持たない子供と比較して、施設外での世話を受ける可能性が4倍高かった(95%信頼区間[CI]
4.24-4.61)。最も高いハザード比(HR)は、0〜1歳の最年少の子供(5.77、95%CI
5.42-6.14)、母親の病気にさらされた子供(HR 4.56、95%CI 4.37-4.76)、そして親の知的障害(HR 4.73、95%CI
4.09-5.46)でした。複数のリスク要因を持つ親の精神疾患を抱える子供は特に高いリスクにさらされました。親の精神疾患を持たない子供や大学卒の親を持つ子供と比較して、親の精神疾患を持ち16歳までの教育しか受けていなかった子供は、施設外での世話のリスクが15倍高かった(95%CI
13.75-16.54)。
-
結論:親の精神疾患を持つ子供は、特に生まれて最初の1年間や社会的に不利な家族からの場合、幼少期に家庭から引き離される可能性が格段に高いです。これらのリスクについてより深い知識が得られれば、脆弱な新しい家族への支援が増えるはずです。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38312009

タイトル:注意欠陥多動性障害ADHD)、自尊心、および治療の影響。

要約:

  • ADHDを持つ子供たちは、学校や社会生活で繰り返し失敗し、環境から否定的なフィードバックを受けることが多く、自尊心の発達を危険にさらします。
  • 自尊心は、社会的、心理的、職業的、および家族の幸福における予測要因です。
  • 自尊心の低下は、うつ病、不安障害、人格障害の発達の危険因子です。

-
本論文の目的は、ADHDの診断時点での子供の自尊心を評価し、診断後の自尊心の進化を説明し、改善された自尊心に関連する臨床および治療因子を特定することです。

方法:

  • 縦断的な記述的研究で、ADHDを持つ6-12歳の患者を対象に、診断面接(Kiddie Schedule for Affective

Disorders and Schizophrenia
Present/Lifetime版:K-SADS)、親の質問票による症状重症度評価(Attention Deficit Hyperactivity
Disorder Rating Scale:ADHD-RS)、注意とIQの神経認知テスト、および自尊心面接(Self-Esteem Inventory
of Coopersmith:SEI)を含む多職種による評価を行いました。

  • フォローアップ評価には、K-SADS-PL、ADHD-RS、SEIの評価と治療経過の記録が含まれます。この2つの評価の自尊心スコアを比較しました。

結果:

  • 108人の検査対象患者のうち、55人の患者から2次評価の完全なデータを得ました。
  • 初回評価では、ADHDを持つ子供の3分の2が低い自尊心スコアを示しました。
  • 2回目の評価では、全体的な自尊心スコア(SEI)および症状重症度スコア(K-SADS-PLおよびADHD-RS)が有意に改善されました。

結論:

  • 特定の治療を受けたADHDの患者の自尊心が改善しました。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38311473

タイトル: マインドフルネス、メンタルヘルス、および代謝的な必要性のない時においしそうな食べ物を食べる動機との関係

要約:

  • 代謝的な必要性のない時においしそうな食べ物を習慣的に摂取することは、肥満と関連している。
  • 高いおいしそうな食べ物の摂取は、メンタルヘルス障害(MHD)の症状とも関連している。

-
マインドフルネスに基づいた介入は肥満とMHDの治療法として人気があるが、特性のマインドフルネスと動機に基づくおいしそうな食べ物の摂取との関係についてはほとんど知られていない。
-
そのため、927人の若者を対象に、キャピタブル・イーティング・モチベーション・スケール-7(対処、報酬強化、社交、順応性の食事を特定するもの)と、マインドフル・アテンション・アウェアネス・スケール、パーシーヴド・ストレス・スケール、人口統計学的および体格指数(BMI)に関する質問を含む調査を実施した。

  • MHDの質問紙を用いて、さまざまなMHDを抱える参加者とそうでない参加者の間で代謝的な必要性のない時のおいしそうな食べ物の摂取を比較した。
  • 回帰分析の結果、対処食事はマインドフルネスが低く、ストレスが高く、BMIが高く、女性の場合に独立して関連していた。
  • これらの変数のうち、報酬、社交、順応性の食べ物の摂取については、低いマインドフルネスが独立して関連していた。
  • 対処食事および報酬食事は、不安障害、うつ病、ADD/ADHD、およびPTSDを持つ参加者と比較して、より頻繁に見られた。
  • 対処食事は、身体異常障害を持つ参加者でもより頻繁に見られた。
  • これらの結果は、DSMの特定のMHDの臨床的に妥当な診断を受けた参加者を対象に研究を行う必要性を示している。

-
このような調査から得られる結果と、動機に基づくおいしそうな食べ物の摂取と特性のマインドフルネスとの関連の明らかな性質は、肥満とMHDのマインドフルネスに基づいた介入の改善のための新しい目標を提供する可能性がある。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38314255

タイトル: ADHDの子供におけるConners Continuous Performance

Testで評価される注意力能力と関連するEEGのTheta/beta比率

要約:

  • ADHDは世界中の子供たちに影響を与える広範な神経発達障害であり、ADHDの診断は複雑な課題です。
  • EEGのTheta/beta比率(TBR)はADHD潜在的な生体マーカーとして提案されていますが、ADHDの子供における有効性は議論があります。
  • ADHDの個人の注意力能力を評価するために、Conners Continuous Performance Test-3rd

edition(CPT-3)などの行動評価が使用されています。

  • この研究では、ADHDの子供と思春期のTBRとCPT-3のスコアの相関関係を調査することを目的としています。
  • 研究は、台北慈濟病院でADHDを定期的にモニタリングされた患者を対象に、EEGとCPT-3の評価を受けたデータを後方分析しました。
  • TBRは異常なCPT-3スコアを持つADHD患者で上昇し、CPT-3のような行動評価と同様に注意力能力を代表する可能性があります。
  • しかし、TBRの値とCPT-3の変数やSNAP-IV評価尺度との間には有意な相関は観察されませんでした。
  • さらに、TBRの値はグループ間で重なりが大きく、潜在的な神経生理学的ADHDバイオマーカーとしての感度や陰性予測価値が減少しました。
  • この研究は、TBRとCPT-3の両方が注意力能力を評価するのに役立つことを示していますが、ADHDの診断におけるその感度は限定的です。
  • ADHDの徹底的かつ正確な診断には、臨床の専門知識、親の情報、詳細な神経心理学的テストを統合した包括的な評価が不可欠です。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38312917

タイトル:

ADHDを持つ子供と青少年におけるメチルフェニデートまたはホームベースの神経フィードバックに対する神経認知機能指標の予測マーカーとしての有用性の限定

要約:
-
先行研究では、ADHDにおける治療効果の評価と治療反応の予測における実行機能(EF)指標の価値を主に薬物療法のオプションに焦点を当て、比較的異質な結果が示されていました。
-
この研究では、個別化された治療選択と介入計画の長期目標を見据えて、メチルフェニデート治療(MPH)とホームベースの神経フィードバック介入(NF@Home
)を比較し、客観的および主観的に報告されたEF指標を評価し、その治療および予測マーカーとしての価値を分析しました。

  • 診断された不注意型または混合型のADHDを持つ7〜13歳の子供と青少年(補足規約のサンプル数n =

146)が対象であり、Conners連続性能課題(CPT)とBRIEF自己報告アンケートを使用してEFのパフォーマンスプロファイルを調査しました。

  • 現在の研究の主要な治療反応の指標として、臨床家評価のADHD Rating Scale-IVを使用しました。
  • この非劣後性試験に参加した患者は、NF@home(事前評価済み個別アルファピーク周波数に応じた34〜40セッションのTBRまたはSMR

NF)またはMPH治療(比率:3:2)に無作為に割り当てられました。

  • 混合効果モデルの枠組み内で、変化の分析を計算して、ADHD症状に関連する治療反応の神経認知機能指標の予測価値を探求しました。

-
多種多様な神経認知指標において、治療中の有意な前後の変化が見られましたが、本研究の結果は、NF@HomeまたはMPH治療への治療反応に対する神経認知指標の予測価値が比較的限定的であることを示しています

  • 親の評価のみでいくつかの有意な効果が現れました。

-
現在の結果からは、自己報告(BRIEF総合スコア)および一部の客観的に測定された神経認知指標(CPTの誤答および反応時間のばらつき)がMPHの治療マーカー(変化の指標)として潜在的な価値を示唆していますが、治療反応の予測価値は比較的限定的であり、臨床使用への推奨はまだできません。

  • 基線の症状の重症度が最も関連性があり、これは以前の研究からの堅固な結果を再現しています。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/38312916